漂流博士

仕事は仕事、人生は違うところにある。



Last.fm日本語化プロジェクト

音楽SNSで英国発の世界最大手Last.fmを日本語化するプロジェクトが大詰めになった。私は翻訳のプルーフリーダー、翻訳されたものにOK、またはダメだしをする役割で、かなりの集中力が求められる。

今サイトで使われている日本語はぱっとせず、私なら登録しないな~というのが正直なところ。そんなサイトを生き返らせろ!という指令が、スペインから飛んできた。

スペインにあるドイツの翻訳会社Belugaとは、ここ一年いい仕事をさせてもらっているパートナー。メールのやり取りだけで、一度もあったことも話したこともないのに、いい関係が構築されるのはネット社会に生きる者として本当にありがたい。基本的に英語は苦手なのだが、英和訳はちょっと自信がある。英語ができること、そして和訳ができること、それぞれ違う能力、そこを評価してもらえるのは、言語を活かしたい私にとっては本当に嬉しい限り。

ということで、今日はLast.fmに集中することにします。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://hyoryudr.blog111.fc2.com/tb.php/30-d7a302b8
