漂流博士

仕事は仕事、人生は違うところにある。

スポンサーサイト


マスク

先日少しだけ一時帰国をした。第一に成田に到着するやマスクをしている人たちが普通になっている光景に驚いた。イスラエルは随分早い段階から新型インフルエンザ感染者が確認され、しかも、この国土の狭さ(ほぼ四国)と人口(ほぼ700万強)からすれば7人というのは日本の比ではなくかなり多いと思うけど、マスクをする人など見かけない。そもそも、日本だと風邪をひけばマスク、花粉が飛べばマスクなわけで、日頃からマスクに対するハードルが絶対的に低いから、マスク一つでは比較は出来ないだろうけど、何だかマスクなしだと危険に晒されているような変なプレッシャーが成田にあることは間違いないと思う。

そういえば、こちらの新聞では、まだ日本が感染国ではないにもかかわらず、新型インフルエンザの記事を飾る写真として、成田に到着した乗客全員がマスクをしている日本の写真が使われていた。確かにあんな光景は世界でもきっと珍しいんだろうと思う。情報伝達手段としては不適切だけど、確かにフォトジェニックではある。こっちでは、感染者が「バリバリ元気だぜ!」と顔写真つきで新聞に出るし、さっさと退院するし、あっさりしたものだ。

イスラエルへの入国の際、パスポートコントロールのブースの下に「過去7日間にメキシコに行った人は申告してください」ときっと発生直後に出したんだろうな、という張り紙があったけど、新型インフルエンザのためにいつもと違うなと思うのはそれくらいだった。入国審査員はだれもマスクなどせずスタンプを押していたし、全くいつもどおり。いったいあのマスク騒動は何だったんだろうか?と思いながら久しぶりにのんびり週末。
スポンサーサイト
COMMENT
えぇ、日本に帰ってきてたの!?知らなかった。あまり時間はなかったのかな?今度は是非会いたいねぇ。僕も2~3日マスクしてたけど、今やどこ吹く風です。笑
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://hyoryudr.blog111.fc2.com/tb.php/212-4fe327b7
