漂流博士

仕事は仕事、人生は違うところにある。



土曜日の朝

イスラエルで迎える土曜日の朝
もう何度も過ごしているのだが、いつもいい

街全体に静けさが広がり、しっかりと安息の空気が充満している
キブツででも、南の田舎町でも、そしてここ大都会テルアビブででも
土曜日の朝はしっかり守られている

雨季に入った、とは言っても毎日雨なのではなく、今日は素晴らしい朝
船長と二人、買ったばかりのブランコに揺られながら
自分たちだけを照らしていると思えるような朝日を見ながら
すごくいい朝を迎えた

昨日簡単な論文を完成。
イスラエルに長くかかわっていながら、エルサレム問題や中東和平といった、いわゆる外から見えるイスラエルの問題や課題にこれまで強い関心はなかったのだが、今回こういう機会を得たことで、ひとつクラッシックな課題をまとめてみた。
感想は、この地にかかわる基本練習として不可欠なんだな、ということ。
そればっかりでは現場抜きのただの空論なのだが、現場を見る際の一つの知識として、やっぱりないといけないんだな、ということを今更ながら実感をした。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://hyoryudr.blog111.fc2.com/tb.php/185-57a417e8
