漂流博士

仕事は仕事、人生は違うところにある。

スポンサーサイト


雪だるまはどこ?

全国の週間天気予報では毎日雪だるまマークが表示される「新潟」で2日から家族一緒にすごしているのだが、意外にも毎日太陽が顔を出してくれている。「雪だるまはどこ?」と船長と喜んで正月気分を味わっている。

自宅を出る前にはずいぶん船長と覚悟した。どんよりと重い雲が空を覆い、横殴りの雪、ワイパーを全開にしながら前方を凝視しての運転。おそらくそんなに外出はできないだろう、と毎日晴天の関東の冬に後ろ髪を引かれながら新幹線に乗った。ところが、である。天気予報では相変わらず雪だるまマークが並んでいるのだが、実際は明るい太陽に目を覚まし、まぶしい西日に目を細めながら運転する日々を送っている。あの天気予報を見る全国の人々は「新潟」では太陽など見えなそうだ、と想像しているに違いないが、実際は結構太陽が出ていて、雪も積もっていない。確かに新幹線から見えた越後湯沢や浦佐の辺りは真っ白だったが、新潟市内も、そしてこの辺りも積もっているとは言えないし、天気も案外いい。

あの全国の週間天気予報の「新潟」とはどこなんだろうか?新春からなかなか答えが見えない大きな疑問である。県庁所在地であれば「新潟市」だろうが、「新潟市」はここのすぐお隣である。雪だるまはどこだ?
スポンサーサイト
COMMENT
新潟の天気予報はまったく当たりませんね。
特に冬は予報なんてみないです。
毎日雪か雨マークだから・・・
晴れてる日もけっこうあるんですけどね。

今日だって雪マークだったけど、キレイな夕日が海に沈んでいきましたし(笑)
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL : http://hyoryudr.blog111.fc2.com/tb.php/118-e41d8139
