漂流博士

仕事は仕事、人生は違うところにある。

  



ストレッチ

骨折から回復、日常生活を送る上では100%、マラソンや野球をする上では95%の状態。残り5%は、3ヶ月近く動かさなかったために硬直したアキレス腱周辺の筋肉。ストレッチしかない、フーッと伸ばして筋肉に語りかけるように、「そう、怖がらないで、もっと伸びるから。」。これを続けるしかない、でも続ければ何とかなる。

書くこと。それも、遠ざかると硬直する。脳では常に何かを考えている。いざキーボードの前に座ると、脳から指への信号が全くいかない。
おかしい、書きたいことはあんなにあったのに。
流れるような文章、完璧な導入と、ハラハラする展開、、、。どれも結局は頭の中だけの妄想だと激痛を伴いながら納得する。

フーッと、脳から出てくる言葉ともならない言葉を、指でつかめるように神経を集中させる。書かなくても日常生活は送れる、でも書くことでしか味わえない生きている実感や手応えがある。書くためには、書き続けるしかない、でも続ければなんとかなる。
